ホーム > トピックス&コラム > 一問一答コーナー ⑩

一問一答コーナー ⑩

『 カルスNC-R が残ってしまったのですが 使用期限はありますか? 古くなったものは使えませんか? 』

各々の製品袋 裏面下に表記をしていますが、製造年月から 2年間以内での使用期限とさせていただいて

おり、製造年月を確認するには 袋裏面の上部あたりに ロット番号が黒字で打刻され、いつ造られた製品

なのかが分かるようになっています。また、粒状製品の使用 有効期間も同じく 2年以内としていますが

形状変化の起きにくい状態での保管・保存をお願いします。購入から 2年以上が経過し 古い製品が出て

きた場合は、廃棄処分せずに新しいものとよく混ぜ合わせて使用すれば問題ないとの確認を得ています。

なお、特に決まった混合比はありませんが、6:4 以上で新しい製品を多く入れてご使用ください。

アドバイスとしては、規定量以上の カルスNC-R を畑や果樹園地などへ多めに散布しても 障害は全く

出ませんし、中途半端に残しておくよりも " 菌 密度 " アップを考え使い切ることをお勧めしています。

どうしても残しておく時は、開封口をしっかりとふさぎ水分蒸散しないよう冷暗所で保管してください。

何かこれ以外でも不明な点など ございましたら、弊社までお気軽に問い合わせをお願いします!

カルス1kg野菜.jpg

小袋の カルス NC-R・1kg は、10坪用 使い切りタイプとなっていますので、残さず圃場に全量

散布してください。  注)保管中、中身が極度に乾燥してくると微生物への悪影響も考えられます!