ホーム > トピックス&コラム > 弥生 ・・・ 土づくり 到来!

弥生 ・・・ 土づくり 到来!

 3月に入って施設園芸栽培だけではなく、露地栽培でさえ始められるぐらいのシーズンとなりました。

『 三寒四温 』 と言われるように、寒い日と温かい日の入れ替わりがここのところ続くので、体調管理

には気をつかわなければならないでしょう。そして、この時期に最も厄介なのは花粉症を持病にして

いる人ですね?! 今年は 新型コロナウイルス との絡みもあるとのことで、辛くて大変ですが何とか

乗り切ってもらえればと思います。 いよいよ春本番、稲 ・ 野菜 ・ 花卉 ・ 果樹 ・ 茶 ・  芝 ・ 樹木など、

すべての植物を栽培する原点は何と言っても先ずは 土づくり からなので、 " カルス農法 " に着手

していただき 成果の出る方法 〔 効果を発揮させる手法 〕 を お伝えしていこうと考えています。

以前のように、埼玉県から全国各地へは コロナ禍 により 出向きにくくて 誠に申し訳ありませんが、

皆様からのご連絡をお待ちしています。耳寄りな土づくり & 微生物情報を発信していく予定です。

土壌微生物 < バクテリア類 > を味方にするのか 敵にするのか、、、それは貴方次第ですよ!!

カルス・電子顕微鏡写真.jpg

カルスくん も  トラクターに乗車し 有機物のすき込み作業を開始しています。

 ロータリーですき込む.JPG