ホーム > トピックス&コラム > プランター栽培 (カルスNC-R)

プランター栽培 (カルスNC-R)

昨年の 12 月 26 日付 < 当ブログ > で掲載した 「プランター 栽培」 の途中経過をお伝えします。

カルス NC-R の土づくり を行った後、およそ 3 週間以上あけてから ラディッシュ と  ミニトマト

種蒔きをしたところ、ようやく発芽するまでに至りました。 プランター は一応 屋内に置いていますが、

暖房のかかる室内ではないため、発芽するのに最低必要な温度が得られず若干遅れ気味になった

のではないかと思います。 ( ミニトマト の鉢は事務所内の比較的 暖かい場所に置いてあります。 )

カルス・プランター?.jpg

苗を購入し定植するだけなら、今よりかはもう少し楽に活着して育ってくれるのでしょうが挑戦です。

会社に出勤できる時だけの肥培管理で、温度の確保がやや難しい栽培環境ではあっても、今後の

生長を優しく見守り、収穫時期を迎えるまでのしばらくは手間をかけてやることにします。

カルス・プランター?.jpg

発芽していない区域は パセリ で、やはり低温すぎたためかまったく芽が出てきてはいません。

プランター は階段の踊り場 部分に置いてあるので、午後の僅かな時間であっても太陽の光を

受けられるよう配置していますが ・・・・・・   〔 引き続き途中経過を掲載していく予定です。 〕