ホーム > トピックス&コラム > 真冬の出張

真冬の出張

この シーズン に出かける遠方への出張は、まだ夜明け前の真っ暗なうちから自宅を出発しています。

暖かい布団から出るのが躊躇するほど寒くても、お客様との約束時間に遅れないよう準備をして外出、

気温が 0 ℃ 以下の場合もよくあるので、車の フロントガラス が凍り付くほど極寒のなか現場を目指し

長距離運転に入るわけですが、こんな痛くて辛い厳しい状況であってもわずかな楽しみもあります。

高速道路の走行中に見られるとても綺麗な朝焼けや朝陽が昇りつつある景色、更には、明けの明星、

そして、過去には流星群などの " 流れ星 " まで運転しながらでもしっかり見られる機会もありました。

そんな寒い真冬の出張は数えてみれば 30 有余年も経ちましたが、年々歳を重ねていくほど心身に

応える感じがしてなりません。ですが、当分の間はこのささやかな楽しみを糧にして頑張ってみます。

『 早起きは三文の徳 』 という諺がありますが、本当に良いことがあるのでしょうか?! ・・・・・・ )

桶川・北本インター帰路.jpg

東北出張からの帰り道、夕焼けに映える富士山 ( 中央部分の高い山 ) を撮影することができました。

走行中の助手席側から瞬時に撮ったので若干 ブレ ていますが悪しからず。 〔 埼玉県 桶川市にて 〕