ホーム > トピックス&コラム > 家庭菜園

家庭菜園

家庭菜園?小.jpg

少し動けば汗が出るほど暑くなってきて、家庭菜園 で野菜づくりに勤しむ方も多いのではないかと思います。

この時期になると脳裏に浮ぶのは、その昔 自宅の近くで小さな農地 ( 農園 ) を借り野菜づくりに精を出して

いたことです。枝豆 ・ トウモロコシ ・ オクラ ・ ミニトマト ・ ナス・葉物類 など、自分の食べたい野菜をメインに

栽培し、もちろん作付前の土づくりには雑草等々の未熟有機物と一緒に カルス NC-R を使っていました。

パプリカ ・ ピーマン ・ 獅子唐辛子、秋~冬には大根 ・ 春菊 ・ ほうれん草 ・ ラディッシュなんかも作っていて

今思えば、数年の間にいろいろな作物を趣味ではあるけど栽培してきたのだと自分ながらに驚いています。

ただ、炎天下で長時間の農作業中に何度か " 熱 中 症 " になりかけ危険な経験もしましたが、大汗かいて

大変だったその辛い出来事は、美味しくできあがった大収穫の喜びと満足で瞬時に消え去ったことを 鮮明

に今でも覚えています。  ・・・・・ 今なら間違いなく体力 & 気力が続かず 一発でダウンするでしょう!!

家庭菜園?小.jpg

当社の 土壌改良資材  カルス NC-R は家庭園芸向けとして小袋 〔 1 kg 入り 〕 タイプを販売しています。

1 kg あれば 約 10 坪 の面積に使うことができ、実際にプロの農家さんが使用している製品と同等の物で、

自分の作った野菜を家族みんなで美味しく食べたいと思っている方には絶対お勧めします。

なかには生ゴミや庭木の剪定クズ ・ 雑草刈草などを有効利用している園芸家の人もいらっしゃるようです。

家庭菜園風景.JPG