ホーム > トピックス&コラム > 体調不良!

体調不良!

幸い 『 インフルエンザ 』 ではなかったのですが、普通の風邪をこじらせ激しい咳が止まらず気管支まで痛め

通院しながら体調 回復に専念する毎日でした。本来ならば薬を服用し 3 ~ 4 日 ぐらい寝ていればすぐ治る

と思っていましたが、潜伏期間から発症して完治するまでに約 4 週間もかかってしまいました。

養生中で一番辛かったのが強い咳で、昼夜関係なく頻繁に咳き込むのでマスクをしたり加湿器を設置したり

喉スプレーをやったりと一応努力してみましたが、その甲斐もなく 自然治癒 に任せるしかありませんでした。

土づくりの勉強会でよく話すことは、病害発生に至るための大きな要因としては 3 つあると言われています。

「 主 因 ・ 誘 因 ・ 素 因 」 だと考えられていて、すべての要因が重なったことで病気になった ( 発症した ) の

だろうと寝ながら思っていました。主因や誘因を打ち消すことは何とかできましたが、最終的には素因の改善

・ 免疫力と体力の向上により復帰できたのではないかと痛感しています。

これから益々寒くなって乾燥しそうです、インフルエンザや風邪が流行しそうなので十分ご注意ください!!

 

「病害三要素」
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/Byougai_3youin.htm