ホーム > トピックス&コラム > 野生動物は判ります!

野生動物は判ります!

先日訪問させていただいた30年以上、カルスNC-Rを継続使用して土づくりを行っているTさんのお話です。

Tさんの畑では、カルスNC-Rを長年使用し土づくりを行っているおかげで土がとても柔らかくフカフカしていて、

また、ミミズも多く生息しているそうです。

そのような良い土壌ではもちろん作物もよく育つようになります。

しかし、最近はその畑にエサがあることを嗅ぎ付けたイノシシが、頻繁に出没するようになり農作物の食害ももちろんのこと

土をほじくりかえして土中のミミズも食べているようです。

田畑周辺にもたくさんのイノシシの足跡や土を掘り起こした痕跡がありました。

作物の食害も問題ですが、栽培中の畑の土を掘り起こされることも大問題です。

これは対策を考えなければならない大きな課題ではありますが、

この対策を怠らなければ、良い作物が収穫できるということでもあります。

イノシシも、カルスNC-Rを使用している田畑が良い土であることを判っているのではないでしょうか?

 

CIMG2580.JPG イノシシ足跡・イノシシの足跡です。どれだかわかりますか??

 

イノシシ加工.png・正解はこちら!はっきり見えるのはこの3つでした。