ホーム > トピックス&コラム > アイデンカルス・アイデンマック

アイデンカルス・アイデンマック

徳島県麻植郡 S様 水田に緑肥をすき込んでもガスが出ない。
群馬県前橋市 M農園様 麦あとの二毛作栽培に使用しているが、夏場のガス湧きがなくなり米の等級も良くなった。今年も期待できそう。
石川県白山市 N様 春に堆肥を使用しても分解が早いため根をいためない。土が良くなり減肥できる。
青森県三戸郡 K様 たいへん良く効きました。
岩手県下閉伊郡 S様 苗の植え付け時の頃は感じないけれども、収穫が近づいてくるとその生育に力強さが加わります。
宮城県刈田郡 Y様 ガスが出ない。土質が変化してるみたい。
山形県山形市 K様 ガスが湧かなくなり生育も順調です。
山形県東置賜郡 H様 ワラを腐らせる。ガス湧きが少なくなった。
山形県東田川郡 S様 浮きワラはアイデンカルス未使用と比較して1/5位に減少した。
福島県西白河郡 M様 浮きが少なく稲の生育が良く、大変良いと思います。
福島県郡山市 H様 ガス防止によって田面がきれいになった。米質・食味共によくなった。生育促進され増収になった。
福島県郡山市 M様 カルスを使用するとガスが出ない。ガスが発生しないことは、増収につながる。
福島県郡山市 I様 ガスが湧きにくい。
福島県須賀川市 S様 生育段階から樹勢が良く、収穫物の品質向上が顕著でした。今後、この品質を維持しつつ、増収を図りたいと考えております。
茨城県つくば市 M様 稲ワラが細かく砕けて代かいた後浮きません。収穫は豊作でした!感心します。
茨城県東茨城郡 W様 使用前はガス害が出る田でしたが、使用するようになってからは、ガス害発生が無くなり、増収できるようになりました。
茨城県鹿島郡 T様 カルスを2年前に使い、今年は使わなかったのですが、春に水田に残ったワラの量がまったく違ってしまった。今年は注文いたします。
埼玉県北葛飾郡 H様 稲ワラが代かきの時に浮かない。
千葉県野田市 S様 水田→ワラが浮かないでよい。野菜苗床の踏込みで有害ガスが出ない様子で助かりました。当分貴社のカルスを使用してみたいと思います。
静岡県浜北市 O様 効果と云う程には解りませんが、2~3年続けた地所は土にねばりが出たような感じです。私共の所は川砂の入った土地なのでその様に思いました。
富山県東砺波郡 I様 水田転作田に牧草を作付し次年度に水稲を栽培しても、N過多にならない。雑草も少ない。
石川県輪島市 Y様 田の中も湧かなくなり喜んでいます。
福井県今立郡 H様 水稲の場合、根の張りが良くなった。また、ガスわきが少なくなったようだ。 (アイデンマック使用)
和歌山県日高郡 K様 上がりゴミが浮かないので良い。稲が倒れにくい。
岡山県久米郡 K様 昨年度、有機物を多く入れアイデンカルスを使用したところ、排水の悪かった水田がとても良くなった。
徳島県麻植郡 K様 未熟残渣の土中堆肥が出来る。水田の浮きワラが出来ない。